さまざまな仕事をこなす介護福祉士の仕事

介護福祉士とは

国家資格でもある介護福祉士は、社会福祉士、精神保健福祉士とともに三福祉士として知られています。

介護福祉士の仕事は、身体や精神上の障害を抱え、日常生活に支障をきたす人に対しての介護を行なったり、その家族などに介護に関する指導を行なったりするというものですが、高齢化が進み介護の需要が高まっている昨今においては、かなり必要とされている存在といえるかもしれません。

介護福祉士の仕事

老人ホームや老人保健施設、デイサービスセンターに病院といった場所で介護士の募集は増加しておりますが、いずれも職場の環境によって仕事内容が変わってきます。

介護福祉士の仕事は、食事や排泄など身の回りのことに関するお世話にはじまり、利用者本人や家族からの相談にのったり、利用者の家族や周辺の人との円滑な関係を作り上げるといったことなど、多岐にわたります。訪問介護での介護士募集などであれば、利用者それぞれの自宅を訪問し、食事や掃除洗濯、買い物など家事全般をこなさなくてはならない場合などもあるようです。

また病院などにおいては、介護士だけでなく、医師や看護師とも仕事を連携させながら行なっていくことも多く、細かな気配りやコミュニケーション能力が欠かせない職業であるともいえます。