本棚に本のサイズをそろえて収納する

本の収納の悩み

雑誌やマンガ、単行本に文庫本、さらには大型本などなど、本好きの人にとっては本の収納は頭を悩ませることがらのひとつといえるのではないでしょうか。

インテリアショップやホームセンターなどに行けばたくさんの本棚が販売されていますし、インターネットや通販カタログなどでもたくさんの本棚通販を目にすることができるでしょう。もし、特定のサイズの本だけが異常に多いというような場合は、いっそのことそのサイズの本専用の本棚を購入してしまうというのも良いかもしれません。

量が多いと、どことなく散らかって見えてしまいそうな本でも、サイズや形をそろえて収納するだけでかなり見た目のスッキリさが変わってきます。

隠す収納

わざわざ特定のサイズの本棚通販を用意するのはちょっと…という場合は、もっとも大きなサイズの本が入るサイズの収納棚をひとつ用意し、その中で自分で本のカテゴリごとに分類し、サイズをそろえて並べてあげるようにしましょう。

ゴチャゴチャとしたデザインで生活感のある雑誌やマンガ本などは、こまめに捨てるか、もしくは専用のボックスを用意して、そこに入れて、ボックスごと棚に収納してしまうという方法もあります。

最近はさまざまなサイズのオシャレな収納ボックスが手ごろな値段で売られていますから、そういったものをうまく利用してみましょう。